トイレトレーニングいつから始める?こどもが喜んでトイレでできるようになる工夫の仕方

 

 

 こんにちは!

「トイレトレーニングを始めた時期」や「トイレトレーニングの進め方」

など子供たちの成長に応じていつ始めるのがいいのか悩みますよね?

始めようと思っても、どうやって進めていくのか分からないなどの

解決方法を紹介していきます。

 

 

トイレトレーニングを始めた時期

 

「子供たちはいつからトイレでするようになるの?」と悩んでいませんか。

私もいつから始めればいいのかわからず、長男は2歳の誕生日を迎えました。

保育園でも、おしっこが出たと聞きそのタイミングで

家でもおまるに座るようにするとなんと大成功。

こんなにすぐおまるで出来るようになるなんて思っていなくてびっくりしました。

それからは、家でもおまるに座ってする習慣が定着しています。

トイレトレーニングの進め方

 

 実際トイレトレーニングを進めてみると、トイレに座るのを嫌がったり、その

反対で、トイレで遊んだりと思うように進まないこともありますよね。そんな時は、無理に連れて行かずに様子を見守ることも必要かと思います。スタンプカードなどを用意しておくのも一つの方法としてはいいかもしれません。好きなアニメのシールをご褒美として貼れるようにするなどその子に合った工夫をするだけで、トイレに行くことが楽しくなるようなきっかけになります。

 

まとめ

トイレトレーニングは、子供が歩き出した頃やトイレに興味を持ち始めた頃など

少しのきっかけで進めていけばいいと思います。

そのためには、トイレトレーニングに向けての準備をしていきましょう。

楽しくトイレトレーニングを続けるための、工夫もできたらお子さんもきっと喜んでくれるはずです。

 

 

 

 

 

#トイトレ#子育て#ママ#育児