衣替え完了!タンスに必要な子供服の枚数は?

 

 

こんにちは!

 

 

気温が暖かくなってきて、春らしくなってきましたね。

動きやすい気候になってきたと同時に

お掃除スイッチが入ったてんてんです。

 

 

子供たちが生まれる前に、

夫とハワイに旅行に行った時は

ハワイの気候は暖かくて街の人もラフな

格好の方も多いし

 

私が「一年中常夏なら服も数枚あればok!年に数回の衣替えも必要ないよね。」

 

なんて話してると

 

夫が「日本には四季があるから、飽きることもないし、むしろ色んな服が着られるし楽しいと思う。」

 

と言っていて納得していました。

 

 

 

今回は、子供たちの服がどのくらいあれば

ワンシーズン着回しできるか実際に衣替えを

してみました。

 

 

 

 

年子兄弟の服の枚数はどのくらい?

 

 

 

タンスに必要な子供服の枚数

 

おっちん

あっくん

肌着

4枚(2)

3枚(1)

シャツ

4枚(2)

3枚(1)

ズボン

4枚(2)

2枚(1)

靴下

3枚(1)

3枚(1)

スタイ

4枚(2)

2枚

羽織り

2枚

2枚

パジャマ

1枚(1)

1枚(1)

*()の中は保育園に預けているもの

 

 

子供たちのタンスの中に必要な枚数は

このようになりました。

 

保育園に行ってる間あっくんは体操着なので、休みの日に過ごすようの服だけ

 

数枚おいていますが、おっちんは私服なので

服の量も少し多いですね。

 

 

靴下は片方だけ無くすことがある為、

余裕を持ってストックしておくのが安心です。

 

 

 

おまけに

 

シーズンオフの子供服は

次の子に使えるかも?来年も着ることができるかも?

 

なんて気づけば大量にタンスの

肥やしになっていることもあると思います。

実際私もそうでした。

 

 

毛玉ができていたり、汚れが

目立っていたりするお洋服は

気持ちよく古着の日に処分しましょう。

 

賃貸などで部屋が狭くて収納場所が

少ない方は一軍のお洋服のみ

まとめて来シーズンにとっておいて

 

サイズアウトやあまり着なかったお洋服は

リサイクルショップやお友達などに

譲ってみら方法も良いかもしれませんね。